Subscribe:

日曜日, 11月 04, 2012

ムツゴロウ(有明海)を食す!!

金曜日の夜はカミさんと
カラオケデート(何と二人で六時間)
した為、土曜日は遅い動き出し!
昼の一時にようやく出発。
まずは国指定重要文化財である
筑後川昇開橋へ。
残念な事に今は滑車補修工事の為
渡る事が出来ませんでしたが・・・




で、その足で佐賀県の東与賀海岸へ
海の紅葉「シチメンソウ」
見に行きました。
シチメンソウは一年をかけて
色が変化していく幼植物らしく
今が見ごろ!























カミさんとツーショット!!











佇む僕!!









潟の夕日!!

夜はライトアップも!!


夕食は柳川まで足を伸ばし
有明海の珍味を満喫出来る
「有明茶屋」へ。
魚屋さんの奥が食堂になっていて
店員さんが元気がよく
気持ちがいいお店!
魚屋さんと一緒だから・・・
店に並んでいる魚介類を
調理してもらう事もできます。








ジャ〜ン!!!!これが
ムツゴロウとワラスボのお造り。
ムツゴロウなんか、
なかなか刺身で頂けませんよ〜
両方ともコリコリした食感,
淡白で 結構美味しかったです。








こちらが
クチゾコの姿造り!
ムツゴロウ、ワラズボ、クチゾコと
見た目はかなりグロテスクですが、
このクチゾコが美味い!
ヒラメに匹敵する味です。
こちらも淡白であとから
ほんのり甘みが・・・




これが有明の幸定食。
・クチゾコの煮付け
・ワケノシンノス(イソギンチャク)
 の味噌煮
・生クラゲの酢味噌和え
・刺身
・エツの南蛮漬け
・バイ貝
・貝柱の粕漬け
・ごはん、みそ汁


これが刺身のあとの・・・
限りある命!
大事に最後までいただきます。
っと言う事で・・・









こんな風になり最後まで美味しくいただきました。
いや〜、車だったので残念!
有明海の珍味、酒が〜酒が〜呑みたくて呑みたくて・・・
また、機会があればこれで一杯といきたいですな!
興味ある方は、ぜひ行ってみてください。
いいお店でしたよ!






0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.