Subscribe:

火曜日, 1月 15, 2013

四国経由淡路島行

9日の水曜日に
「今度の連休に車中泊で九州一周しよっか?」と言うと
カミさん「淡路島に行きたい!」と言うので
四国経由で淡路島に行く事にした。

計画は車中泊だったが・・・

「やっぱり車中泊はもう飽きた!」と言う事で、
12日18:30 大分の臼杵からフェリーで愛媛の八幡浜へ
そこで一泊。
それから淡路島へ !に変更。

12日はカミさん午前中は仕事だったので、
15:30にいざ出発・・・

で、高速に乗る手前で
「やっぱ、走って行こう!」って事になり
急遽フェリーをキャンセル。
そして、高速を走る事5時間・・・
無事、瀬戸大橋に到着。
そのまま四国入りし、
「ホテルニューセンチュリー坂出」にチェックイ〜ン。
この日は軽く近くの居酒屋で一杯呑んで
そのままおとなしくおねんね!


翌日大鳴門橋を渡り、いざ淡路島へ!

淡路島や四国でウインドをしたかったのですが、
寒いし、風も期待出来そうもなかったので、
今回は・・・



まずは、「灘黒岩水仙郷」です。
この日は花もまだまだの状態!
天気も曇りがちたっだので・・・








続いて、野島断層保存 北淡震災記念公園へ。


施設の中では、震度7の当時の揺れの疑似体験も出来、
改て地震について考えさせられる所で、行って本当に良かったですね。

そして、お昼を食べに道の駅「あわじ」へ。
明石海峡大橋です。
これを渡ると神〜戸♬
(渡りませんでしたが・・・)

今回はゆっくり淡路島を見て回れませんでしたが、
今度来る時は、ウインドも兼ねてゆっくり
出てきたいですね!

後ろ髪を引かれつつ、大鳴門橋を渡り再び四国へ!
で、今夜のお宿のアパホテル 丸亀駅前大通へチェックイン。
***ホテルのベット(ふとん)がかなり気持ちよかった***
それから、今回のお楽しみ〜の・・・



ジャじゃ〜ん!!「骨付鳥 一鶴 丸亀本店」です。
四国といえば・・・うどんやカツオですが、
僕はここが目当てに四国に行っているようなもんです。
これを食べながらビールを「カーっ!」っと飲む。
も〜う!!!たまりせん。
地元の方はおにぎりをたのんで、残りのタレ(ほとんど油)をつけて食べるのが
ツウみたいですが・・・僕はちょっとね〜・・・
今宵も一鶴の親鶏を満喫し眠りにつきましたよ〜


翌日は四国最終日!
朝からうどんです。
今回、一軒目のチョイスは
「純手打うどん よしや」さん。
地元の方も通う、うどんやさんです。
ここでは、かまたまを注文!
いや〜これまたバリ美味っ!
麺のこしのあるしこしこ感がたまりません。
ここはおすすめのうどんやさんです。



二軒目のチョイスは
「山越うどん」さん。
かまたまうどんで有名なことろです。
ここでもやはり、僕はかまたまを注文。
カミさんは、かまたまやまうどんを!
確かに美味しのですが...よしやさんのインパクトが強かったので・・・
機会があれば行ってみてください。




夜に雪が降ったみたいで(東京はすごい事になってましたね)
福山あたりの高速が通行止めになっていた為に
早めに四国をあとにする事にしたので、今回は二軒とまりです!
また、来ます。車でたった5時間ですからね!
一鶴・・・一鶴・・・うどん・・・カツオ・・・そして、一鶴〜


通行止め、チェーン規制の区間の高速は
下道を走り福岡へ!
途中、宮島(下り)のSAで
これにありつけました。
期間限定「辛辛かき味噌らーめん」
ま〜、これがまた美味しかった事。
ピリ辛味噌スープが麺によくからんで
最高でした。
確か、3月までだったので、ぜひお試しあれ!!

腹も満たされぼちぼち福岡へ戻りました。
今回の走行距離は約1400Kmでした。
また、行くぞ〜



0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.