Subscribe:

土曜日, 7月 07, 2012

VIE-X008-PRA (取り付け編)


アルパイン製
プリウスα専用ナビ                           VIE-X008-PRA
プリウスα専用
ステアリング連動バックビューカメラ  SGS-C900D-PRA-LED
マルチビュー・フロントカメラ     HCE-C212FD
ビーコンレシーバー          HCE-T062
iPod/iPhone USBケーブル                     KCU-460iV
を取り付けましたよ〜!
それでは、早速・・・

まずは、HCE-C212FDフロントカメラです。
汎用のT字のステーを使って
ナンバープレートの下に取り付けます。




こんな感じになります。が・・・
カメラの配線をエンジンルーム内から
室内へと配線しないといけないのですが、
入り口が見つからない・・・
タイヤハウス内を通すと言う方も
おられるみたいですが・・・
よくよくエンジンルームを見つめる事30分!
ありました、ありました。
エンジンルームから配線の束が通ってる
パッキンをよく見ると
サービスホールが用意されてました。
パッキンからチューブみたいな物が出ているのですが、
その先端を切ったらその中を通す事が出来ました。
*サービスホールが小さいので、一旦カメラのコードから
コネクターを外さないと通す事が出来ません!通す時は潤滑剤を・・・





次にSGS-C900D-PRA
社外品初?の純正と同じガイドラインが出る
ステアリング連動バックビューモニターです。
取り付けは、純正の位置に取り付けるだけ〜
配線はカプラがすぐそこまで来ているので、
つなぐだけです。

で、CAN信号を接続しないといけないのですが、
αは通常の位置にない車種もあるので
隣の2PカプラからCAN信号をとります。




GPSアンテナはETCと同じく
ダッシュボードに置きたくないので、
メータを外しその左奥くに取り付け
ダッシュボードの中でスッキリすっきり!
ちゃんとGPS受信します。
今はトヨタの純正ナビもGPSアンテナは
ダッシュの中みたいです。



TVアンテナです。僕とした事が・・・
右のアンテナはズレてます。くやしい〜

HCE-T062
ビーコンレシーバーです。
渋滞情報や駐車場情報などを取得するのに
必需品ですね〜
渋滞があるとナビに表示、回避ルートを選んで
くれるので大変便利です。
普通はダッシュボードに置くのですが、
僕はいつもココに取り付けてます。

全ての配線完了です。
昔は一本一本信号を見つけて
結線したもんですが、
今はカプラーでつなぐだけで楽になりました。



取り付け完了です。
後はもとに戻すだけです。









さ〜テスト走行です。走り出ししばらくすると・・・
「んん!?」何かがちがう?
・・・・・・あ〜あ〜!失敗した〜
走行中ナビが操作出来ない、テレビが見れない。俺とした事が〜
本来は走行中に操作出来ないのが正しい!
あわててまた配線を引っぱりだす。
純正ナビはパーキング信号と車速信号で制御され、操作出来ないようになってます。
それを社外品の配線キット等でTVが見れたり、車速信号を一時的に切断してナビ操作が
出来るようにしてます。
しかし、社外品はパーキング信号のみ!
この信号を繋がずマイナスアースに落とすだけで、全ての操作が出来るようになります。
前はこのパーキング信号の線が単体であったので、すぐわかったのですが、
今はカプラーで一体になってますので、すっかり忘れてました〜
と、言う事でパーキング信号をマイナスに落とし無事完了!

お疲れさまでした。




1 コメント:

MY111 さんのコメント...

こんばんは!私はネットで発売前に予約をいれ(半月ほど待ちましたが・・・)購入しました。

コメントを投稿

Powered by Blogger.