Subscribe:

月曜日, 10月 14, 2013

プリウスα ラゲッジ増設用LEDランプを取り付けるの巻


取り付けてみました。

商品はこんな感じ。
内装の色に合わせて2色が用意されてます。






このサービスホールに
スッポリ綺麗に収まるタイプです。
(実際はちょっときつ目でしたが
何の問題もありません!!)




まずはドアの内張りを引っこ抜きます。
ピンで止ってるだけなので
「バカッ!バカッ!」っと
外します。




配線を通す為にこのピンも
内張り剥がし等で抜いておきます。






ボルトを一本取り
ここにも軽く引っ張って隙間を作ります。
初めに周りのゴムを外しますが
グリスが塗ってあるので汚れに注意してください。)




電源はラゲッジランプから取ります。
あとは取説のとおり配線して行きます。






で、一番厄介なジャバラの中を通します。
まずは先に針金等を通すのですが・・・
カプラーが付いているのでかなりキツイです。
カプラーを外しておくか・・・?
ちょっと滑るを良くするために潤滑剤を噴くか・・・?
強引にいくか・・・??
(僕は無理矢理押し込んでいきました。)
反対側も取説のとおり線を這わせていきます。







このランプはスイッチが無い為
ドアを開けるといつもランプが点いてしまいます。
また、カミさんに怒られそうなのでスイッチを付け、
必要な時だけランプが点くようにします。




16mmの穴を開けスイッチを取り付けます。
ONで青のLEDが点き、OFFで消えます。






ちょっとわかりにくいですが・・・
スイッチから3本の線が出ています。
赤と黄色の線をランプの赤線に割り込ませ
黒はアースに落とします。




全部を元に戻して完成です。







こんな感じです。
夜はとても明るく結構いいです。
おすすめです。
それでは、お疲れさまでした。






in MY LIFE 2 もよろしくお願いします。





3 コメント:

よういち さんのコメント...

はじめまして。私もLEDとスイッチを連動させようとしています。スイッチの赤色と黄色の配線をどこにつなぐかを詳しく教えていただけないでしょうか

MY111 さんのコメント...

よういちさん、こんばんは。
すいません写真はほんとわかりにくかったですね!!
LEDの線は赤と白になってると思います。その赤線にスイッチを割り込ませるのですが、
LEDの赤線を切断。その切った線の電源側にスイッチの赤線を接続。
そして、LED側にスイッチの黄線を接続。スイッチの黒はアース(ー)です。
これで大丈夫だと思います。

よういち さんのコメント...

遅ればせながらお礼を言わせていただきます。
無事、作業完了しました。
これからもコツコツいじっていきましょう。

コメントを投稿

Powered by Blogger.