Subscribe:

土曜日, 8月 17, 2013

モーションアイラインLED


プリウスαにドアロック、アンロック&走行時にLEDが光る
エンジン始動停止を感知し、LEDを自動点灯させる
エンジン連動ON・OFFユニットを取り付けてみました。


本体はこんなんです。
それでは取り付け開始です。


この矢印のライトとバンパーの間にLEDを入れていくわけですが・・・
やっぱりこのままでは入りません!と、言う事でパンパーを外します。
(正確にはバンパーをズラします。外してしまうと面倒なんで・・・)


いつものカバーを外したあとに
赤のクリップと青のボルトを外します。


タイヤハウスのクリップとボルトも外します。
それとバンパーの下にもボルトが6本ありますのでそれも外します。


矢印の所から引っぱりパンパーを外し隙間を作ります。


ヘッドライトユニットの縁にLEDを貼付け配線を中に通します。
この時、左右どちらかのフロントウインカーから+の線を取り出しときます。
(僕は左のウインカーからとりました。)

この作業、結構面倒くさそうですが・・・
思ったよりは簡単に出来ると思います。
狭い所にLEDを押し込んだり、配線を通すよりは楽に作業出来ます。

あとはバンパーを戻して配線作業です。


No.2850のユニットを使い
エンジンを感知してLEDを自動に光るように配線です。


プリウスαのエンジンルームにはバッテリーはありませんので
LEDの常時電源とユニットの+線を一緒にして
ヒューズボックスより電源確保です。
後は配線図通りです。


ちょっとみっともないですが・・・
面倒くさかったのでポン付けです。
そのうち気が向けば綺麗にしますが・・・
多分、やらないと思います。

これで作業は終了です。
ドアロック時、ドアアンロック時にLEDが点灯
そして、エンジンが始動すればLEDが点灯しデイライトになりました。





夜はこんな感じになります。
また、カミさんに怒られそうです!!

それでは、お疲れさまでした。



in MY LIFE 2 もよろしくお願いします。


13 コメント:

匿名 さんのコメント...

突然コメントしてすいません。今度同じモーションアイラインLEDをプリウスに取り付けようと思うのですが、電源はヒューズBOXよりとっておられるようなのですが、どちらのヒューズよりとっておられるのでしょうか。またLEDの常時電源につなぐ配線とNo2850のユニットの配線を一緒にしてヒューズ電源に繋いでいるのでしょうか。質問ばかりですいませんが、ご教授していただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

MY111 さんのコメント...

申し訳ありません、大変遅くなりました。本当にすみません!
エンジンルームのヒューズBOXはほとんどが常時電源になってますので、支障が無い所につないでください(すみません、僕も何処につないだた良く覚えてないもので・・・)ユニット2850の+線とLEDの常時電源は一緒にに繋いでます。それではガンバッってください。また、何かありましたらお答え出来る事はあればお答えいたします。

匿名 さんのコメント...

MY111さん、お答え頂きありがとう御座います。
さっそくチャレンジしてみます。ところで、デイライトにしているとのことですが、スイッチ等で車内からONOFFできるようにはされていなのですか?アイラインLEDはデイライトにしても車検等問題ないのでしょうか。質問ばかりですいません。

MY111 さんのコメント...

こんにちは。デイライトにはスイッチをつけていません。(車内に配線するのは結構面倒なもので・・・)車検の件ですが、断言は出来ませんがLEDの光量が明る過ぎなければ大丈夫だと思います。(市販の物は問題ないかと・・・)仮に明るくても白はOKみたいですよ。しかし、スモールやヘッドライトとの連動はNGみたいです。今はメルセデスやアウディにも純正で付いているので大丈夫だと思うのですが・・・もし、ご心配のようでしたら、ディーラー等で確認された方が良いかと。
暑さも和らぎ涼しくなってきましたので、取り付けがんばってください。

匿名 さんのコメント...

私もプリウスαに取り付けようと思うのですが、部品としては、モーションアイラアンLEDとエンジン連動ユニットの他に何か必要なのでしょうか?ご教授、お願いします。

MY111 さんのコメント...

こんばんは。ヒューズBOXから電源を取るのであれば、E577低背ヒューズ電源があると便利だと思います。手間をとりますがギボシ端子があれば綺麗には結線出来ます。(私は途中で足らなくなったので、そのまま繋いだりしてますが・・・)あとはLEDの線は左右同じ長さなのでどちらかが足りなくなるかもしれませんので配線コードがあると安心です。(ちなみに私は余った方を切り、継ぎ足しして配線しましたが・・・)そんなところですかね!それではがんばってください。また、何かありましたら・・・

MY111 さんのコメント...

すみません、それとウインカーの+線を取る時に配線コネクターがあると便利です。(この作業はちょっとやりにくかったような記憶があります。)これからはもうちょっとこま目に写真を撮るようにしますね!

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます!頑張ってつけてみます!

匿名 さんのコメント...

いつも楽しく拝見しています。一つ質問にお答えいただきたいのですが、ポジションランプから電源を取り出す場合、プラス側は白いラインの入った方の導線でしょうか?

匿名 さんのコメント...

いつも楽しく拝見しています。一つ質問にお答えいただきたいのですが、ポジションランプから電源を取り出す場合、プラス側は白いラインの入った方の導線でしょうか?

MY111 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
MY111 さんのコメント...

こんばんは。たいしたブログでもないのに見ていただいてありがとうございます。
質問の内容ですが、エンジン連動ではなく、スモールに連動すると言う事ですか?
ちなみにポジションの+線は緑です。白に黒ラインは−です。

匿名 さんのコメント...

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。スモール連動バッチリできました!
ありがとうございます。

コメントを投稿

Powered by Blogger.