Subscribe:

月曜日, 7月 23, 2012

ユピテルのレーダー探知機付けてみました。

YUPITERU
GWT77sd + OBD2(オプション)
買っちゃいました〜!


カミさんが「レーダーいるんじゃない?」
僕は「タコメーター欲しいな〜!」っと言う事で
ユピテルをチョイス!


今は1ボディー(モニター、レーダー電波、GPSアンテナ一体型)が主流みたいですが、
1ボディータイプは取り付け位置がかなり制限される為、自由に取り付けられる
セパレートタイプを選択。
それに、OBD2をオプションで追加!
これを追加する事により57項目の車のデータを確認する事が出来ます。
僕からしてみれば・・・こちらの方がメインです。
それでは・・・


箱を開けるとこんな感じです。












これがOBD2アダプター。
これを付ける事により配線も楽チンです。
自車のコネクターに接続する事により
電源も57項目の車のデータも取る事が出来ます。






レータ電波、GPSアンテナ。
こればかりはダッシュの中に入れるわけにいかず
右前隅に取り付け。
本当は左前隅にしたかったのですが、
ワイパーが邪魔して・・・
あえなくここに!


モニターはここに取り付けました。
出来るだけ隅に隅にと思いまして・・・










外から見るとこんな感じです。












OBD2コネクター。
プリウスαはボンネットを開けるレバーの横に
あります。
ここから、自車データ、レーダー探知機の
電源を取る事ができます。
モニター、アンテナ、OBD2を繋ぐだけで
配線は終了!




これが、57項目確認出来るデータです。
*車種によって異なり、確認出来ないデータも
あるみたいです。






左から
冷却水温度
タコメーター
スロットル開度






加速度
エンジン負荷
燃料流量








傾斜
車速
コンパス








こんな感じにも
いろいろとカスタマイズして
表示する事ができます。








ま〜しかし、表示までに多少のタイムラグなんかがあり、
車速も車のメーターとちょっと違ってたりして
絶対に正確なデータとは言えないと思いますが、
かなり参考にはなると思います。
冷却水温度、タコメーターはほんとありがたいです。
もちろん、本来のレーダー探知機の性能も進歩してると思います。


これからまた、これを見ながらαの運転を楽しんでみたいと思います。







2 コメント:

匿名 さんのコメント...

OBD2コネクター。
プリウスαはボンネットを開けるレバーの横に
あります。
ここから、自車データ、レーダー探知機の
電源を取る事ができます。
モニター、アンテナ、OBD2を繋ぐだけで
配線は終了!

このカバ-の手順を教えて下さい。素人で外せません。お願い致します。

MY111 さんのコメント...

こんにちは。
>>このカバ-の手順を教えて下さい。素人で外せません。お願い致します。
と、言う事ですが、
私の車は旧プリウスαでこのOBD2コネクター(白のコネクター)にはカバーはなく
むき出しのままでそんまま繋ぐだけです。
それとも、新型のプリウスαでOBD2コネクターにカバーがあると言う事でしょうか?

コメントを投稿

Powered by Blogger.