ちょっとチャラチャラしてますが、光るエンブレムにしてみました。
今回は後だけです。
早速取り付けを!
始めにエンブレム(後)を外す為に
ハッチ裏のパネル二枚を外すと
ガーニッシュを止めている4つのボルトが
見えますので、これを外します。
ガーニッシュ自体は7本のピンで
止まってますので、端っこから
引っ張って外していきます。
*傷がいやな方はマスキングを忘れずに!
外すとこんな感じです。
エンブレムは3本の爪で止めてあるだけですから
簡単に外す事が出来ます。
LED本体はこんな感じ〜!!
これをボディーとエンブレムの間に入れるだけです。
配線は青、赤、黒の3本。
青線はブルー(+)、赤線がレッド(+)、
黒線はアースです。
青、赤それぞれ好きな線に繋いで光らせます。
で、LEDの線を通すのに
エンブレムのジャマなピンを切ってしまいます。
*ニッパー等で簡単に切れます。
LEDを挟んでエンブレムを
ガーニッシュに付ける際、
厚みがでるので、ツメがとどきません。
○印の所を調整しながら削ります。
取り付けた後は配線です。
通常はスモールでブルー、ブレーキでレッドが点灯するように配線します。
スモールはナンバー灯、ブレーキはハイマウントストップランプから!
ですが・・・
これじゃ味気ないので、ブレーキじゃなくウェルカムに繋ぐ事にしました。
車がロック状態の時、キーを持って近づいた時や、ドアが開いた時にレッドが
点灯するようにするのです。
やはり線はドアミラーの時と同様
ルームランプ(前)のユニットからとります。
線は矢印の部分の中を這わせていきます。
ジャバラの中を通して表に出します。
ウェルカムの電源は−線がルームランプが
消えたと同時にマイナスが0(電気が流れない)に
なってしまうので、LEDの−線に繋いでしまうと
スモールが点灯しなくなるので繋げません。
そこで、リレーとなるわけですが・・・
ウェルカムのマイナス電源はPWM制御
(電気が点くか消えるまで高速でON/OFFを繰り返す)に
なってますので、普通のリレーでは「ジーっ」と言う擬音が発生してしまいます。
で、このエーモンの出力変換ユニットを使います。
これで動作および音の問題は解決です。
後は結線だけです。
ユニット・・・(黒)ウェルカムのマイナス
(赤)ウェルカムのプラス
(青)LEDの赤線
LED ・・・(青)アクセサリー(スモール)
(黒)ボディーアース
以上です。
これで、車がロック状態の時に鍵をもって近づいた時、ドアが開いた時に
エンブレムが赤く光り、
スモールランプをつけるとエンブレムが青く光るようになりました。
チャラチャラしてるかな〜っとは思いますが・・・
なかなかいい感じなんですよね〜!!!
時間みつけて前もやっておきます。
それでは、おつかれさまでした。
in MY LIFE 2 もよろしくお願いします。
取り付けた後は配線です。
通常はスモールでブルー、ブレーキでレッドが点灯するように配線します。
スモールはナンバー灯、ブレーキはハイマウントストップランプから!
ですが・・・
これじゃ味気ないので、ブレーキじゃなくウェルカムに繋ぐ事にしました。
車がロック状態の時、キーを持って近づいた時や、ドアが開いた時にレッドが
点灯するようにするのです。
やはり線はドアミラーの時と同様
ルームランプ(前)のユニットからとります。
線は矢印の部分の中を這わせていきます。
ジャバラの中を通して表に出します。
ウェルカムの電源は−線がルームランプが
消えたと同時にマイナスが0(電気が流れない)に
なってしまうので、LEDの−線に繋いでしまうと
スモールが点灯しなくなるので繋げません。
そこで、リレーとなるわけですが・・・
ウェルカムのマイナス電源はPWM制御
(電気が点くか消えるまで高速でON/OFFを繰り返す)に
なってますので、普通のリレーでは「ジーっ」と言う擬音が発生してしまいます。
で、このエーモンの出力変換ユニットを使います。
これで動作および音の問題は解決です。
後は結線だけです。
ユニット・・・(黒)ウェルカムのマイナス
(赤)ウェルカムのプラス
(青)LEDの赤線
LED ・・・(青)アクセサリー(スモール)
(黒)ボディーアース
以上です。
これで、車がロック状態の時に鍵をもって近づいた時、ドアが開いた時に
エンブレムが赤く光り、
スモールランプをつけるとエンブレムが青く光るようになりました。
チャラチャラしてるかな〜っとは思いますが・・・
なかなかいい感じなんですよね〜!!!
時間みつけて前もやっておきます。
それでは、おつかれさまでした。
in MY LIFE 2 もよろしくお願いします。
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