Subscribe:

月曜日, 8月 12, 2013

2013平戸まつり&花火大会

週末に長崎の平戸に行ってきました。


今回はお盆休みに入られてた方も多かったみたいで、
土曜の朝から高速道は事故やら渋滞で大賑わい!
よって、唐津廻りで平戸へ向かいました。
で、いつもの塩焚き屋の海へ・・・


カミさん「ねえねえ、ちょっとナフコに寄って!」
「何買うと?」
「水中メガネとシュノーケリング」
「・・・・??」

彼女は彼女なりに海を楽しんでたみたいです・・・!

海水浴もそこそこに
平戸の「旗松亭」さんへ
今回の一番の目的はこの宿からの花火大会を見る事!
平戸まつりの花火大会で規模は大きくはありませんが
のんびりお部屋からの花火大会でした。




                
                     より大きな地図で 無題 を表示


翌朝はフェリーに乗り長崎県の鷹島へ!
鷹島肥前大橋がありますのでもちろん車で行く事も出来ます。

島をぷらりとした後は・・・


海上屋台「三軒屋」さんで昼食を!
漁師めしを食べさせてくれるお店です。

僕が注文してのは・・・

魚島来めし(おとこめし)です。
最初にごまだれをかけて頂き、その後茶漬けでいただきます。
結構ごまだれもあっさりしていて美味しかったです。

カミさんは・・・

定番の刺身定食。
こちらも美味しかったみたいです。

その後は唐津廻りで福岡へ!

そしてお決まりの自分へのお土産は・・・


長崎平戸名産の「かぴたん」麦焼酎
麦焼酎を樫樽で貯蔵した物。
「かぴたん」とはポルトガル語で「船長さん」という意味らしいです。
コレは5年もの。
初めは40度前後あったアルコール分が樽で熟成させる事で
35度の焼酎へ。
濃厚でそしてまろやか。
大変美味しゅうございました。

そんなまったりした週末でした。





0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.