Subscribe:

月曜日, 8月 25, 2014

北九州トワイライトクルーズ

週末、今密かに人気のある
北九州工場群夜景観賞クルーズ&バスツアーに行って来ました。

それでは・・・

土曜日に小倉入りする前に折尾へGo!


折尾駅のすぐそばにある餃子で有名な
「餃子兄弟」さんへ。
やさしそうな中国人ご夫婦のお店です。


餃子の皮から手作りで
注文を受けてから皮を伸ばし具を包まれますので
少々時間はかかりますが・・・
焼きも水餃子も・・・美味いっス!!
何故か水餃子には豆腐が一切れ入ってます。

お腹も満たされて宿へチェック・インと行きたいのですが
少々時間が早く
とりあえず「菅生(すがお)の滝」へ。


一応、滝も見たのですが・・・
こちらの沢の方が気になったのでパシャリ!
30分ぐらいで切り上げお宿へGo!

チェック・イン後は小倉をブラブラして
集合場所の小倉駅へ!


小倉駅→若戸渡船渡場→洞海湾クルーズ(約一時間)→
皿倉山→黒崎バイパス(化学コンビナート)→
西港(カーボン工場)→小倉駅の 行程。

皿倉山は人が多く大混雑!
ケーブルカーやスロープカーを乗り継ぎやっとの思いでたどり着いたが
あまり感動もなく・・・

カミさんと
工場夜景も皿倉山も「想像しとったのとちょっと違ったね〜!?」っと
小倉の街で一杯!!

工場夜景は場所を絞って、腰を据えて撮った方が
やっぱりいいみたいです。

上の写真は船からの一枚。
FUJIのSuperia Reala 100風に仕上げてみました。

翌日は・・・
カミさんが平尾台に行った事はな〜い!っと言う事だったので
平尾台をぶらり。


お昼は
地鶏のさと「ひらお」さんです。

地鶏のコースを注文。
(このお店コースしかありません、あしからず!)
たたきに炭火焼あと小鉢やサラダ。
なんとご飯が付いてないので、別途釜めしを注文。
(大将にそのように誘導されます(笑))

しかし、料理の方は美味しく
カミさんなんか、ビール片手に大満足!

最後のデザートがこれがまた美味い。
隣のケーキ屋さんのチーズケーキ(この日は)です。

聞くところによると・・・
大将の息子さんのお店「nico」です。
日曜祭日のみの営業。
普段は 六本松の方で営業されてるようです。

腹いっぱいになったら平尾台をもう一回りして
帰ってきた週末でした。



0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.