Subscribe:

火曜日, 5月 07, 2013

2013GW No.1 めざせ!世界ジオパーク


思いつきで世界ジオパークを目指す
隠岐島に行ってきました。
ウインドも出来ない事はないみたいですが・・・
今回はパスです。

隠岐諸島は、島前(西ノ島町、海士町、知夫村)
島後(隠岐の島町)に分かれており、今回は隠岐の島町へ!

ユネスコが支援する国際的なプログラムで、
科学的にみて重要な、あるいは美しい地質遺産を有する自然公園を目指し、
「大地の公園」とも呼ばれています。
隠岐は2009年に日本ジオパークネットワークに加盟し
現在は日本国内で6番目の世界ジオパークネットワークメンバーを
目指しています。


島根県の七類港より、隠岐島の西郷港へ向けて
2時間25分の船旅です。
しかし、車をバックから搬入するフェリーは
初めてでした。
*写ってる車は僕の車ではありません!




    隠岐島へ上陸早々、
    玉若酢命神社(たまわかすみことじんじゃ)
    にある国指定天然記念物の八百杉(やおすぎ)が
    お出迎え!
    樹高38m、樹齢は千数百年とされています。
    いや〜圧巻でした。
   



油井の池(ゆいのいけ)
湿地性植物や希少なトンボの観測スポット。
なんとも静寂で鳥の声だけが聞こえる
心落ち着く場所でした。




隠岐島のメインスポット!
ローソク島(ローソクじま)
高さ約20mの奇岩で、夕日が先端に重なると、
巨大なロウソクの様に見えるはずが・・・
この日は天候が悪く見る事が出来ませんでした。
*陸からは見る事が出来ず、船から見る事になります。


運が良ければこの様な・・・







水若酢神社(みずわかすじんじゃ)
国指定重要文化財。
映画「渾身KON-SHIN」の舞台であり
ロケ地となった場所です。




乳房杉(ちちすぎ)
樹齢800年の古杉で、20数個の鍾乳石状の
乳根が下がっていて、雨の日には霧が乳房杉を覆い
幻想的な光景が見られるらしいです。

静けさの中しばらくボーッと眺めてまして、
気がつくと手を合わせていました。
ほんと、凄かったです。


他にも見てまわった場所、まわってない場所とありますが・・・
とにかく自然いっぱいの島です。
島前、島後とありますので、ゆっくり見てまわると面白いと思います。

また、車を持って島に渡るとかなりフェリー代がかかります。
七類港には無料駐車場もあるので、島ではレンタカーがオススメです。
興味がある方はぜひ、行ってみてください。





0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.