Subscribe:

木曜日, 5月 09, 2013

LAWSONで住民票を交付の巻


福岡市は住基ネットによる住基カード
コンビニで証明書等の自動交付サービスを昨年8月1日より開始しました。

それに合わせ住基カード無料交付キャンペーンがあったので
*既にキャンペーンは終了してます。
「コンビニ、住基」」「コンビニ、住基」っと
カミさんにヤンヤン言われ、
訳もわからず住基カードを作った次第です。
意外に面倒くさかったんですよね〜!

で、今回カミさんの言ってる意味がやっとわかったんですよ。

近々、船舶免許の更新があるので住民票が必要になり、
カミさんに「ちょっとついでに取ってきて!」と頼むと

「何言いよっと、自分でコンビニで取ってき〜」

「ん!??!何が?そりゃ〜無理やろ?コンビニでは無理やろ〜」

「もう何言いよっと。そのためにカード作ったっちゃろうもん!!」

「んん!?そうなん。どうやって取ると?」

「私は知らんよ。」

「はっ!?知らん?」

「だって、コンビニで取れるって聞いただけやもん」

「・・・・・」

それで、ググってみると・・・

ありました。ここに(動画)
これをみれば一目瞭然!!
早速、コンビニに行きやってみました。

お〜お〜すごい!出てきました、コピー機から。
無事、住民票の自動交付に成功です。

いや〜便利になりましたね〜。
他にも便利に使えそうなので、ボチボチ勉強していきます。




0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.