Subscribe:

木曜日, 7月 31, 2014

米せんぺい


先日行った柳川の郷土菓子
坂田屋さんの 米せんぺい
(せんべいじゃありません)

水郷柳川で最も古くからあり
あの北原白秋も愛したと言われてるそうな。
地元のうるち米を一枚一枚手作業にて、天日干しで作り上げる為
今はこの坂田屋さんにしかありません。

しかも、このせんぺい自分で焼くタイプなんです。



中身はこんな感じ〜
生春巻きのライスペーパーをかなり厚くした感じ〜
これを、トースターやフライパン等で
1〜2分程度焼くだけ!!


焼くとこんなんなります。
トースターだと焼きムラができますが・・・
これが意外と二つの味と食感が楽しめて僕は好きです。

お味は・・・
はっきり言って美味いです。
ほのかな甘みがたまらなく、クセになります。

柳川に行かれた際はぜひ!!

追伸
坂田屋さんの沖端店にしかおいてない
「まり音」
これがまた美味い!




0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.